シングルマザー 看護学生になった 〜日々の記録

30代シングルマザーで看護学校に入学しましたkasumiです。看護学校入学にあたり私が行ったことや、入学してからの生活、育児のことなど、気ままに更新してます(*´꒳`*)

看護学生のタバコ、ピアス、タトゥーについて

ご観覧ありがとうございます!

kasumi です。

今回は看護のタバコ、ピアス、タトゥーについて書いていきます!

  • タバコについて
  • ピアスについて
  • タトゥーについて
  • その他
  • まとめ

タバコについて

もちろん学内、院内全て禁煙です。

このタバコ問題...意外と問題があるようで、私は別に学内で吸わないルールを守ればよいと思っています。

もちろん未成年であったり、実習も吸いたくなって休憩中に吸いに行く...とかなければ、個人の自由であるとも思います。

しかし、実際、私の学校ではありませんが、ロッカーやトイレで吸いたくなる学生がいる学校があるらしいです。

↑これはもう、問題ですよね。

やっぱりルールは守るべきです。

私の学校は、タバコの匂いとか気をつけてね!と言われますが、そもそも現役生メインの学校なので、吸う人が少ない設定で、香水と一緒に一応注意している感じです。

社会人が多い学校では、通学中は吸わないでと言われることもあるようです。

学校帰りに学校付近で飲みに行ったり、タバコの匂いプンプンで登校してくる方がいるようで注意を受けるようです。

ピアスについて

ピアスは開けている方結構いるのではないでしょうか?

私もつけていませんが穴はあります。

私の学校内では普段は自由です。

ピアスもネックレスもつけている学生沢山います。

ナース服を着用する演習や実習ではもちろんダメです。

社会人は特に気にしていませんが、現役生の方は、「開けたばっかりなのにー、透明はダメ?、バンドエイドしてもダメ?」なんて言っています。

なんとも可愛いです。

演習中は透明をつけている現役生の方もいました。

ピアスしたいけど、定着する前に演習が...って方は先輩に聞いてみるのもありですね!

実習中は完全にダメって学校多そうです。

タトゥーについて

これは、1番隠した方が無難です。

私は同じ学生として、タトゥーがあっても気にしません。

首や顔、腕など見えるところに入っていたら実習はきついのかな?と思いますが、人として間違えを犯したった認識は持っていません。

しかし...先生によってはかなり気にします。

ピアスはナース服を着たら取ればいい、タバコ社会人なら吸ってても違反ではないけど、臭わないようにすれば良いって反応なのですが、タトゥーに関しては、看護師としての品格に拘る先生は嫌がります。

その場で外せないからだと思います。

先生の意見としては、患者さんに不快な思いをさせる。怖いと思われてしまう。

その他にも、着替えている時に病院の職員に見られる可能性がある。見られた場合学校の品格が問われるといったところです。

あとは、看護学生、意外と人前で肌を露出します。

演習の清拭、足浴、触診、色々と勉強の為学生同士で練習します。

そのためサポーターやテーピングで隠しきれない時もあるんです。←これは心しておいた方が良いです。

その他

看護学生は肌を露出することがあると書きましたが、これは、タトゥーとかではなく、体のどこかに強いコンプレックスを持っている方もきつい時があるかもしれません。

太っているから人前で着替えたくないとか、毛が濃いから足を出したくない、歯が汚いから口を開けたくない、すっぴんになりたくない、顔がびしょびしょになるのは嫌。

女性なら多少はあると思うんです。周りは気にしてないけど、自分の中にあるコンプレックス。

私もあります。

だから、この演習は嫌だな...とかありましたよ!

でも、やらないとわからないし、看護学生って結構優しいです(*´꒳`*)

私の学校だと、何となく人のコンプレックスを感じ取って、お互い少し配慮する時もあります。

単にやりたくないだけでは通りませんが、これだけは厳しいって時は誰かしらフォローし、代わりに何か他を頑張るって流れが割と出来ます。

まとめ

看護学生って他の学生と比べると、特殊で、見せたくないところを見せないといけなかったり、話したくないことについて、ディスカッションしたりすることがあります。

全ては避けて通れません。

でもそんなやりとりをする中で、お互いの特性を知り、良いところも悪いところもわかり合っています。

だから、心配事がある方は何を隠して何をオープンにしていくか?って少し考えてみたらいいかもしれませんね(*´꒳`*)

以上です。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。