シングルマザー 看護学生になった 〜日々の記録

30代シングルマザーで看護学校に入学しましたkasumiです。看護学校入学にあたり私が行ったことや、入学してからの生活、育児のことなど、気ままに更新してます(*´꒳`*)

看護学校 ノートは必要? ノートの作り方について。

ご観覧ありがとうございます😊

kasumi です。

今日は少し愚痴らせて下さい(   ´^`   )

勉強スタイルはかなり個人差があります。👇

 

  • 書かないと覚えられない
  • ひたすら問題をこなす
  • 見るだけ
  • やらなくてもできる
  • 何が言いたいか
  • 解決策

 

私の周りでも最低このくらいはいます。

まず

 

書かないと覚えられない

このタイプはノートを作ったり自身でまとめたりしています。

pcでまとめる方もいますね。

1番私の周りではオーソドックスで多いです。

 

ひたすら問題をこなす

私はこのタイプです。

確かに、なんで知ってるの?とか聞かれても、どこかで見た覚えが...くらいで、わかりませんし、初めのうちは答えだけ知ってるけど、深まりません。

ただ、効率よくこなせば、後から出てくる問題と紐付けられてくるので言語化はできなくても選択問題は解けます。

 

見るだけ

ここにも私は属します。

ひたすら問題解いて書かないで見るだけです。

書かないため言語化は難しいけど、目で見たまま覚えているのでその周辺になにか書いてあったな...選択肢はこれかな?って感じで問題は解けます。

 

やらなくてもできる

もはや天才!

私の周りには現在はいませんが、学生時代は授業中にほぼ全て覚えている友人がいました。

 

何が言いたいか

勉強方法はバラバラなのになぜかノートを提出させる先生がちょこちょこいます。

実習では事前課題として、かなりの量の課題が出ています。

今私が思うことは、私みたいなタイプがノートを作ることがそもそも無駄です...

プロが作った参考書を3冊4冊持ち歩く私にとって自分がまとめたノートなんて何の役にも立ちません(   ´^`   )

ノートを作る時間に1時間当てたとします。

その1時間あれば国家試験の問題を120問は解けます...

2日繰り返せば、集中さえしていれば1日の国家試験の問題が解けるんです...

解いた上でわからなかったところを振り返っても深入りしなければ、対して時間がかからないのに、今は後々見もしないノート作りをしています。

書いて覚える方、まとめることで整理できる方にとってはノートは最強ですが、書くことに慣れていない。まとめるのが下手。まとめるより読んで暗記した方が早い私にとってはノート作りは無駄でしかありません...

先生の中には同じような勉強方法の先生もいて、書かなくても、わかればいい話じゃない?と言う先生もいますが...まぁみんながみんなそうじゃないので勉強は大変です💦

ちなみに、私はテスト勉強も記述で論じるタイプの時はまとめますが、ノートレベルではないし、授業中も全てレジメにオレンジとか青で書き出しています。どの授業で言われたことか一目瞭然だし、見て覚えるとかも赤下敷きで見えなくできます。

 

解決策 ノートの作り方

書くのが苦手
まとめるのが苦手
自分の字が苦手
って方にオススメなのが、教科書や参考書、レジメをコピーしてノートに貼り付ける方法です。

↑ルーズリーフを使用しています。
今までこれで、妥協して、ダメと言われたことがありません。

私の中では無駄ですが、折り合いをつけています。

ポイントは貼り付けるだけだと、自分でやった感が出ないので、例えば心疾患があって肺炎になった方だとしたら

循環器から心疾患を切り取る➕呼吸器から肺炎を切り取る=〇〇

のように〇〇の結果部分、組み合わさることによって、おこる、留意点だけ書いています。

体位の工夫だったり、看護の方向性だったり...

少しは無駄か外し省けるので、ノート提出あるけど、無駄な時間だと思う方にオススメです。

今のところ私はクリアしていますが、微妙と思ったら先生に確認すると良いかと思います。

何ページかも記載しておけば後から見るときもわかるし、教科書は基礎なので、仮に応用できなくても、教科書読んで調べたんだ...どこからかわからない情報持ってきたわけではないとわかってもらえます!

あくまで少数派、時間のない方向けですが、少しでも参考になれば嬉しいです。

 

以上です。

最後までお付き合いいただきありがとうございました(*´꒳`*)

 

www.mamanurse1208.com

www.mamanurse1208.com

www.mamanurse1208.com